SSブログ

平成26年度 春期 午前 問41

 緊急事態を装って組織内部の人間からパスワードや機密情報を入手する不正な行為は、どれに分類されるか。

ア ソーシャルエンジニアリング
イ トロイの木馬
ウ パスワードクラック
エ 踏み台攻撃

回答


















































ア ソーシャルエンジニアリング

 人間の心理的な隙を利用して、パスワードや機密情報を入手することを、ソーシャルエンジニアリングと言います。

ア ソーシャルエンジニアリング
>人間の心理的な隙を利用して、パスワードや機密情報を入手する方法のことです。
 振り込め詐欺も一種のソーシャルエンジニアリングだと思います。
 基本的には、コンピュータやソフトウェアを利用しない方法ですが、フィッシング行為なども含まれるそうです。
 正解です。

イ トロイの木馬
>利用者にプログラムをインストールさせ、コンピュータ内部からデータの破壊、漏洩、外部からコントロール可能にするバックドアを設置したりします。

ウ パスワードクラック
>パスワードを見破る行為の事です。
 やりとりされるデータを分析して割り出したり、総当たり的にログオンを試みる方法などです。

エ 踏み台攻撃
>セキュリティの甘いシステムを利用し、他のシステムへの攻撃に利用することです。
 複数のシステムから同時に攻撃を仕掛けたり、複数のシステムを中継することで、追跡されにくくします。

出典:平成26年度 春期 基本情報処理技術者試験 午前 問41


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。